ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章・紋章を継ぐ者達へ 時系列考察 ロトの紋章について【2023.5.26更新】

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章(ロト紋)』は『ドラゴンクエストⅢ』と『ドラゴンクエスト』の中間に位置する物語です。

スクウェア・エニックス YGデラックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 15巻

 

 

6代目ロト・アルス、アラン、アステアが活躍する時代について描かれています。 

 

この時代の主軸は異魔神討伐です。ゲーム版DQ3時代の設定を受け継ぎつつ、ゲーム版DQ3のパーティーを剣王・拳王・賢王へと発展させたり、『せいなるまもり』を特殊呪文・オメガルーラの発動のキーアイテムとしたりと漫画的な設定も登場します。

 

ゲーム版に忠実な描写も多く、光の玉や竜王の覚醒などDQ1時代へと繋げる事柄も多く発生します。

 

*この記事には2022/12/2発売のヤングガンガン2022 NO.24に掲載された短編の影響はありません。

 

  

ロト紋シリーズは『マンガUP!』などのアプリで気軽に読む事ができます

本記事は本編をお読みになった後にご覧下さい

 

  

magazine.jp.square-enix.com

  

 

本記事では時系列・出来事を把握しやすくするため表を使用しています

スマホでご覧の場合はブラウザをPC表示にして

横幅の表示を増やすと見やすくなります

 

 

 

 

ロト紋時代以外の部分

 

ムー帝国の時代やDQ3時代といった別時代の出来事も描かれています。

 

 【ムー編】

ssbn-dq.hatenablog.jp

 

 

DQ3編】

ssbn-dq.hatenablog.jp

 

 

ロトの紋章の経過年数 

 

ロト紋の時系列は概ね読む順となっています。

本編の場面は通常のコマ枠ですが、それ以外の過去・回想・エピローグといった場面は黒枠コマ等の異なる描写がなされています。

 

DQ3時代の大魔王ゾーマ討伐後からカーメン・ローラン建国、異魔神出現、海王封印、竜王が配下になる…といった事柄はロト紋本編より概ね100年前とされています。昔話感を出すために100年前の定義は曖昧にされいます。

 

ロト紋はプロローグである勇者誕生から物語が始まりますが、本編はロト紋1巻2話のアルスが10歳の時点からとなります。そこから約5年の歳月をかけて異魔神との最終決戦を迎え幕引きとなります。その後のエピローグとして約7年後の結婚式が描かれています。

 

経過年数に関しては以下引用のような演出が採用されています。バトルに集中する話などが出てくるとどうしても時間合わせが難しくなってしまうようで、空白の年月が発生する箇所が出てきます。

 

登場人物の成長は連載期間と連動しており、作中では6年間分の加齢に伴う変化を見せている。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 - Wikipedia

 

経過年数には諸説あるようですが、パーフェクトガイドブックのQ&Aで異魔神との最終決戦時はローラン城突入時の年齢と同じだと明記されています。異魔神討伐時が15歳であれば続編である紋継での年齢設定も問題なく合います。

スクウェア・エニックス YGデラックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 11巻59話P137

ローラン城突入時のパーティーの設定

ローラン城から異魔神との最終決戦は1年掛かっていないという事になる 

作中では年齢に関する設定がいくつか存在するが基本的にはこの年齢が正解となっているように思える 

 

 

ロトの紋章の最終話

 

ロトの紋章の最終話である86話は3種類存在します。

 

本誌掲載版(少年ガンガン平成9年No.8号掲載分)

 

  • 世界樹の花開花までが本編(通常コマ)
  • 世界樹の花開花以降はエンディング部分(黒枠)
  • 世界樹の花開花以降はセリフなし・クレジット表記あり

エニックス GC ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 21巻86話P185
エニックス GC ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 21巻86話P186

世界樹の花開花以降セリフなし・クレジット表記のエンディング仕立て

ラーミアが空を飛ぶ場面がある

旧版21巻を見るに本誌掲載はP186の見開きまでだと思われる

 

 

旧版21巻版

 

  • 世界樹の花開花までが本編(通常コマ)
  • 世界樹の花開花以降はエンディング部分(黒枠)
  • 世界樹の花開花以降はセリフなし・クレジット表記あり

 

  • 本誌掲載分にラストエピソード描き下ろし
  • ラストエピソードはエピローグ部分(黒枠)
  • ラストエピソードはセリフなし・クレジット表記なし

エニックス GC ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 21巻86話P197

ラストエピソードが追加されている

ラストエピソードにクレジット表記がない

 

 

完全版15巻版

 

  • 異魔神討伐後以降の場面にセリフや場面追加を行い物語化
  • アルスが手を掲げる場面までが本編(通常コマ)
  • アルスが手を掲げる場面までクレジッド表記なし 

 

  • ラストエピソードは旧版21巻版と同じ
  • ラストエピソードはエピローグ部分(黒枠)
  • ラストエピソードはセリフなし・クレジット表記あり
  • 本誌掲載版と旧版21巻版のラーミアが飛翔するコマは削除されている 

スクウェア・エニックス YGデラックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 15巻86話P142

スクウェア・エニックス YGデラックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 15巻86話P160

異魔神討伐後の異魔神の変化が場面追加により詳細になっている

世界樹の花開花以降は白枠となり場面追加によりいくつかの設定が詳細に記されている

 

 

スクウェア・エニックス YGデラックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 15巻86話P197

世界樹の花開花以降がエンディング仕立てでなくなったため

ラストエピソードがエンディング仕立てとなりクレジット表記が入っている 

ラーミアの眠りの時期の表現なのかラーミアのコマは削除されている

異魔神討伐時は紋継1巻1話より30年前であり

紋継内での設定である紋継1話より二十余年前と時期が合わない 

またラーミアは眠りの状態でも生きているので空を飛ぶ事はできる

ロト紋完全版最終話と紋継ではラーミアの設定に差異があるように思える

 

 

旧版21巻版と完全版15巻版のラストエピソード部分であるポロンとサクヤの結婚式は異魔神との最終決戦から7年後程と推測されます。13歳で最終決戦に参戦したポロンが結婚式ではカダルと同じくらいの体格に成長しており、カダルの年齢が20歳で固定されているからです。

 

 

ロトの紋章ルーン文字 

 

ロト紋・紋継ではルーン文字による演出が採用されています。イメージとして羅列されている場面もありますが、文章として読める場面では意外な発見をする事もあります。

エニックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 パーフェクトガイドブック P185

ロト紋でのルーン文字表現の一例

短文から長文まで様々な演出が登場する

 

 

スクウェア・エニックス YGデラックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 7巻35話P63

スクウェア・エニックス YGデラックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 7巻35話P64

ロト紋でのルーン文字表現の一例

短文から長文まで様々な演出が登場する

 

 

パーフェクトガイドブックにルーン文字とアルファベットの対応表が記されています。実際に読むと少しだけ追加分が出てきます。

エニックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 パーフェクトガイドブック P104

 

【上記に追加分を入れた対応表】 

A

ᚨ ᚣ

O

B

P

C

ᚲ ᚳ

Q

D

ᛞ ᚦ ᚹ

R

ᚱ ᛉ

E

S

ᛇ ᛋ ᛊ

F

T

G

ᚷ ᛃ

U

ᚢ ∩ ∧

H

ᚺ ᚻ

V

 

I

W

J

X

 

K

ᚲ ᚳ

Y

ᛇ ᚢ

L

Z

ᚼ ᛉ

M

ŋ

ᛜ ᛝ

N

ᚾ ᛅ ᚿ

 

 

 

 

ロトの紋章アレフガルド 

 

ロト紋では作中でアレフガルド歴が用いられています。

1ヶ月間は約30日間ではなく約45日間となります。

エニックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 パーフェクトガイドブック P103

パーフェクトガイドブックにて勇者の誕生日の設定とアレフガルド歴について触れられている

 

 

名称 読み方 アリアハン歴換算

不死鳥の月

フェニックスのつき

3月~4月半ば

女神の月

イシュタルのつき

4月半ば~5月

王妃の月

クイーンのつき

6月~7月半ば

牛頭神の月

ケンタウルスのつき

7月半ば~8月

一角獣の月

ユニコーンのつき

9月~10月半ば

犬頭神の月

アヌビスのつき

10月半ば~11月

竜の月

ドラゴンのつき

12月~1月半ば

王の月

キングのつき

1月半ば~2月

 

 アレフガルド歴の一か月は45日前後になるようである。

一年の始まりは、春を迎える不死鳥の月とされている。

 

出典:【アレフガルド暦】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

 

※牛頭神の月・ケンタウルスの月はロト紋ではミノタウロスの月

 

 

ロトの紋章と地図 

 

ロト紋ではアルス達の足取りが追える追加資料が出ています。

ロト紋だけに登場するいくつかの場所は地図によって位置を知る事ができます。

地図によっては移動方法も記されています。

エニックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 パーフェクトガイドブック P108

※最終話までの地図

  

 

エニックス GC ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 旧版 11巻 巻末P180

 ※アリアハン編までの地図

   

 

ロトの紋章の出来事

 

ロト紋の年月経過と出来事は概ね以下のようになります。作中で明記されている時間経過を中心に取り上げています。各詳細については別記事を参照下さい。 

※副題は公式によるものではなく独自に分類・命名したものです。

 

 

約100年前~1年前

ロト紋DQ3後編】

 

光の玉の保管

竜王の誕生

拳王の隠れ里の興り

剣王の里の興り

ローラン王国建国

カーメン王国建国

ラダトーム王家引き継ぎ

異魔神出現

ルビス行方不明

海王封印

剣王の里滅亡

勇者誕生

0年

ロト紋・勇者誕生編】

 

アルス、アラン、アステア誕生

カーメン王国陥落

ローラン王国陥落

ジャガン命名の儀

拳王の隠れ里滅亡

勇者誕生

10年後

ロト紋・カダルの修行編】

 

仙人の隠れ郷襲撃

賢王カダルの修行

テドン襲撃

イシス武術大会

カダル消失・ノロップに憑依

ノロップ葬儀

ポロン旅立ち

魔人王戴冠

 

ロト紋アッサラーム編】

 

サーバイン・ネクロス死亡

ルナフレア死亡

サーバイン・ネクロス冥界へ

キラ旅立ち

 

ロト紋・オアシス編】

 

ピエタとの出会い

 

ロト紋・バラモス編】

 

ボルゴイ再会

バラモス討伐

 

ロト紋・テドン編】

 

ポロン登場

船入手

 

ロト紋リバイアサン編】

 

ダフォーラ討伐

リバイアサン転生

勇者誕生

12年後

ロト紋・幻魔剣習得編】

 

キラ幻魔剣習得

キラ6代目剣王襲名

サーバイン・ネクロス冥界へ

勇者誕生

12年後

ロト紋・賢王覚醒】

 

ルイーダとの出会い

ポロン覚醒

 

ロト紋・グノン編】

 

アリアハン襲撃

獣兵団戦

四天王戦

メガンテ発動

グノン戦

 

ラダトーム陥落

アロイス死亡

アステア襲名

 

タルキンの葬儀 

闇のオーブ持ち出し

 

ロト紋・ジャガン編】

 

ジャガン戦

アルス死亡

偽闇のオーブ持ち出し

アルス復活

 

ロト紋・再修行編】

 

再修行

アリアハン出発

アステアアリアハン到着

 

ロト紋・オロチ編】

 

オロチ戦

 

ロト紋・ジャガン再戦編】

 

ジャガン再戦

アステアジパング到着

オメガルーラ発動

ラダトーム陥落より

1ヶ月後

ロト紋レイアムランド編】

 

闇のオーブの封印

 

ロト紋・エッゾ編】

 

アルスの剣誕生

タオ再会

ゴルゴナ戦

エッゾ出発

勇者誕生

15年後

ロト紋・ローラン城編】

 

闇のオーブ持ち出し

リビア岬突破

ローラン城突入

ジャガンの死

竜王変身

アラン覚醒

異魔神復活

パーティー解散

 

ロト紋・異魔神封印・復活編】

 

ロマリア滅亡

ポルトガ滅亡

キラ・ヤオ結婚式

異魔神封印・アラン乗り移り

世界樹破壊 

 

勇者誕生

15年後

 

ロト紋・最終決戦編】

 

異魔神最終形態

異魔神討伐

世界樹復活

第三の目分離

ルビス復活

ティーエ復活

 

勇者誕生

15年後~22年後?

ロト紋・世界平和編】

 

海洋三国の復興協力

アリアハン等4か国同盟

イヨとイズナの成婚

ポロン・サクヤ結婚式  

 

 

ロト紋DQ3

 

勇者誕生より約100年前とされている時期です。

DQ3時代からロト紋時代への移り変わりが多く描かれています。

 

ssbn-dq.hatenablog.jp

 

 

ロト紋・勇者誕生

 

勇者誕生からロト紋本編(ロト紋1巻2話)までの時期です。

魔王軍により世界が侵略されていく様が描かれています。

 

ssbn-dq.hatenablog.jp

 

 

ロト紋・カダルの修行編

 

ロト紋本編開始です。アルスが10歳になっています。

 

仙人の隠れ郷襲撃後にカダルと出会い3ヶ月間修行します。ここでの3ヶ月は太陽暦での90日間ではなく、アレフガルド歴換算での約135日間となるように思われます。

 

蜃気楼の塔は時狭間の部屋がありますが、時狭間の部屋が時間の影響を受けない設定はエデン以降に追加された設定です。作中ではアルス達は現実と同じ時間を過ごしていると思われます。

 

修行の間にテドン襲撃とイシスの武術大会が起こります。

 

修行を終えたアルス達はカダルの勧めに従いアッサラームを目指します。アッサラームまでは3日の距離とされています。

カダルは流星へと姿を変えテドンのノロップを直撃、カミーロ達はノロップが死亡したと思い込みます。

 

ローラン城では魔人王戴冠が行われます。

 

 

ロト紋アッサラーム

 

アッサラームでヤオと合流しサーバインと交戦します。戦闘後にサーバインは冥界へと赴きます。

 

アルス達は母国であるカーメンを目指します。

出発直前にキラがパーティーを離脱し剣王の里を目指します。

 

 

ロト紋・オアシス編

 

カーメン城へ向かう途中に元蜃気楼の塔・オアシスへと立ち寄ります。

カダルのサークレットを発見し賢王の手がかりを得ます。

ピエタと出会ます。

 

 

ロト紋・バラモス編

 

カーメン城でボルゴイと再会します。

バラモスと交戦した後ゴルゴナと交戦します。

翌日にアルスはカーメン王家に代々伝わる即位式用の鎧に着替えます。

 

アルス達は旅支度を整える為テドンを目指します。

テドンに通じる地下迷宮でポロンに出会い合流します。

 

 

ロト紋・テドン編

 

カダル転生は3ヶ月前とされています。

 

テドンにやってきたアルスは賢王の手がかりがアリアハンにあると知ります。

アルス達はアリアハンを目指します。

船が完成するまで数週間、アリアハンへは2ヶ月かかるとされています。

 

 

ロト紋リバイアサン

 

アルス達が外海に出た頃、リバイアサンの封印が解かれます。

アルスはリバイアサンの封印解除を阻止しようとしたパールと出会います。

リバイアサンは解放してから半日で巨大な姿へ変貌しており道中ルザミを消失させます。

パールと出会ってから3日目にリバイアサンと交戦します。

リバイアサンを救った事により海の魔物との繋がりができます。

 

 

ロト紋・幻魔剣習得編

 

アルス達がアリアハンに到着間際の時期です。

キラが剣王の里にたどり着きサーバイン達と修行し剣王を襲名します。

サーバインはまた冥界に戻っていきます。

 

 

ロト紋・賢王覚醒編

 

イラスト集によればアルス12歳の時期です。

エニックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 藤原カムイ イラスト集 P42

イラスト集に収録されている旧版6巻のカバーイラスト

アリアハンへ移動してヤオとタルキンの衣装が変わりポロンがまだ遊び人なので賢王覚醒の途中の時期

 

 

作品を読む限り、アルス10歳+1年(6+2ヶ月)+α=11歳+αのように見えますが公式発表なので…

またこの時点でサーバイン戦後からラダトーム城攻略に1年以上かかっているとされています。作品を読む限りでは3+2ヶ月+α=5×45=225日間+αに見えます。1年以上には少し足りないかも…このタイミングでグノンがアリアハンへの出撃命令を下しています。

 

アルス達はルイーダと出会ます。ポロンが賢王として覚醒します。

 

アリアハンの町から西の橋まで徒歩数時間程で移動しています。初期の頃より移動時間が短くなってきています。

 

 

ロト紋・グノン編

 

アルス達の風貌が変わっていないのでポロンが覚醒してからそう日数は経っていないように見えます。

 

3日間に渡りグノン率いる獣兵団と交戦します。

グノン戦の最中にラダトームが陥落します。

 

グノン戦後にタルキンの葬儀が行われます。

ポロンが戦場からお供の亡骸を抱えてきますが、時間経過による損壊がないのでグノン戦後翌日なように見えます。

 

アステアが陥落後のラダトーム城を襲撃しています。ラダトーム陥落時に闇のオーブを持ち出していなかったため再び訪れたのだと思われます。アステアがラダトーム城から闇のオーブを持ち出してから1ヶ月後にレイアムランド編となります。

 

 

ロト紋・ジャガン編

 

グノンの亡骸が直立したままなのでグノン戦からそう経っていないかもしれません。ヤオとポロンの髪が伸びています。

 

ジャガンと交戦しアルスが命を落とします。

キラ達が蜃気楼の塔で世界樹の葉を入手して肉体を修復します。

アルスは冥界でルナフレア達と再会し戦う意志を取り戻し完全復活します。

 

 

ロト紋・再修行編

 

アルス達の風貌がジャガン戦時と変わっていません。

 

ジャガンに対抗する為に王者の剣を求めてジパングを目指します。

蜃気楼の塔で修行をします。グノン戦後~レイアムランド編までの期間は1ヶ月。修行の時間が一番多くなるのではないでしょうか。修行の間にアリアハンの人々によって旅立ちの準備が進められます。

 

アルス達がアリアハンを経った頃にアステアがアリアハン東にあるいざないの洞窟に到着します。アステアがアリアハンに到着した時には『先日ジパングに向かって出発した』と話されているので3日間ほどは経っているようです。アステアはダーマ東のほこらを経由してジパングを目指します。

 

 

ロト紋・オロチ編

 

アルス達に風貌の変化はありません。アリアハンジパングへと航海はそう日数はかかっていないという事でしょうか。

 

ジパングに上陸しイヨ達と合流しオロチと交戦します。日中の内に決着します。

ジャガンがアルスが生きていた事を知ります。

 

 

ロト紋・ジャガン再戦編

 

オロチと交戦した日の夜、ジパングで宴が開かれます。

ジャガンが訪れアルスとジャガンが交戦します。

途中アステアが合流しロトの子孫が3人揃います。

ロトの紋章が1つになり不完全ながらもオメガルーラが発動、ジャガンが何処かへ飛ばされます。

 

 

ロト紋レイアムランド

 

アステアがラダトーム城から闇のオーブを持ち出して1ヶ月経ったとされています。

闇のオーブを封印するためアルスとアステアはアリアハン経由でレイアムランドを目指します。アリアハンチノンと再会しルーラでレイアムランドへと向かいます。

 

レイアムランドの聖双生児の力を借り闇のオーブを封印、ラーミアの祠に安置します。

 

アステアは赤い玉をアルスに託し地下世界へと戻っていきます。

アルスは夜間にジパングに戻り、エッゾへと急ぎます。

 

 

ロト紋・エッゾ編

 

アルスと別行動で先にエッゾに到着していたキラ達はゴルゴナ率いる魔物達と交戦しパーティーが分散します。

ティーエはコロポックル達と出会います。イヨ達は遅れてやってきたアルスと合流しゴルゴナと交戦します。

 

全員魔州湖で落ちあいアルスとイズナは王者の剣を練成します。

ゴルゴナと交戦している最中にタオが合流し実の弟であるゴルゴナを倒します。

 

エッゾの港でアルス達はイヨ達と別れ出航します。

 

ジパングに到着してからエッゾ終了まで4日間くらいに見えます。

 

 

ロト紋・ローラン城編

 

ローラン城編ではアルスは15歳になっています。

スクウェア・エニックス YGデラックス ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 11巻59話P137

ローラン城突入時のパーティーの設定

 

アリアハン到着時に13歳、ローラン城突入時に15歳、作中と経過年数が合いませんが公式発表なので…

ジパングから西へ出航しインドを経由して年月をかけてオリビア岬を目指しつつ、途中で他の都市で補給を行いながら作中で語られていない別クエストをこなしていけば…などとも思いましたが、地図の資料ではジパングからはルーラで移動したとされています。一瞬じゃないですか…

 

ジャガンがレイアムランドで闇のオーブを奪取してきます。

アルス達はオリビエ岬を経由してローラン城へと侵入しフレイアと合流します。

闇のオーブを持ち帰ったジャガンは異魔神復活に手を貸してしまい命を落とします。

 

アルス達と竜王の交戦中、竜王は自我を失い一時的に竜の姿へと変化します。

命をかけてジャガンを救いアランへと覚醒させたフレイアの姿を見て竜王の心に変化が訪れます。

 

地下世界ではアステア達がラダトーム城を奪還していました。

復活間際の異魔神との交戦で深手を負った竜王ラダトーム城の地下洞へと飛ばされます。

竜王はアステアの心に打たれ光の玉を託します。

アステアはアルス達の力になるべく地上世界を目指します。

 

地上世界では異魔神が完全復活し、これ以上仲間達を巻き込みたくないアルスはパーティーを解散してしまいます。

 

 

ロト紋・異魔神封印・復活編

 

異魔神復活からロマリア滅亡までの日数は不明です。

アルス達の出発が遅れた分異魔神が先行していますが、移動速度はルナフレア号のほうが早いようです。

 

ポルトガまでの移動日数は不明ですが、アルス達はポルトガで異魔神に追いつきます。

その後は天翔ける船が早いばかりに同日のアステア到着1日目の夜間までに、ポルトガ滅亡、異魔神交戦、異魔神の肉体封印と一気に片付くように見えます。

 

異魔神封印後の天翔ける船は場面によって時間帯が異なります。最初は朝焼け、世界樹に向かう時は空が暗く、世界樹に着くときは日中です。アランの検査に1日費やし、アステア到着3日目夜明け前に世界樹に向けて移動を開始したと考えられます。

 

サクヤはアステア到着1日目でジパングに戻らないと日時が合わなくなります。アステア到着3日目に世界樹の元で最終決戦とすれば、ポロンの『一夜漬けのマダンテ』はアステア到着2日目に着手する流れでしょうか。

 

ルビスの命を受けタオが世界樹を破壊します。ルビスが世界中に向けて最終決戦に集うよう呼びかけます。

 

 

ロト紋・最終決戦編

 

最終決戦は日をまたぐことなく日中に始まり日中に決着します。

最終決戦パーティーは勇者以外はほぼ全滅、アルスのミナデインに賭けるしかなくなったその時、世界中から人々がやってきます。世界の意志とも言える大きな力をアルスが預かり代弁するかのようにミナデインを放ち戦いは終わります。

 

世界樹の花が咲き世界樹の花びらの聖なるエキスで戦いで死亡した人々が蘇ります。

ポロンから賢者の力が分離します。ルビスの魂の一部をティーエに分ける事によりティーエが復活します。

 

 

ロト紋・世界平和編

 

アルス15年歳~22歳頃?の時期です。

異魔神との最終決戦が終わった後からポロンの結婚式までの出来事になります。

 

ssbn-dq.hatenablog.jp

 

 

紋継へと続きます。

 

 

 
初出 2021/8/7
 
改訂 2023/5/26
 部分修正

 

 

※ 紙媒体の漫画をスキャンした物を引用している箇所があります。

  冊子スキャン時特有の歪みやノイズが出ている所があります。 

 

※ 当ブログは無料ブログであるためブログ会社の掲示する広告が表示されます。

  ブログの収益化は行っていない為収益に関する広告は表示されません。